ちゃんと生きていたい

ゆるおたです

ファンになる話

 

はじめまして、味噌汁と申します。

 

突然ですが、推しのおたくを降りてファンになります。

これは自分の区切りみたいなものなので文章がめちゃくちゃかもしれませんがお許しください。

 

おたくとファンの違いって何でしょう。

お金を落とす量か、好きの重さか。

人それぞれ考えはあると思います。私にとっては両方。好きの気持ちがある程度ないとお金は出せないし、お金出して応援してないのに推しのおたくとは言えないなって思います。

 

推しは、この舞台・俳優界隈で初めてちゃんと応援したいと思った人でした。現場もそれなりに入って個イベも事務所のイベも結構行きました。虚無が多かった。

すくないお給料でそれなりに積んで、ブロマイドもチェキもたくさん。見返すことはなくなってしまった。

まだ人気の出始めで、これから大きくなるんだろうなという子なのですぐに彼自身にも同担にも認知されました。

 

これと言って不満は無いです。

本当に良い子で演技も素敵。

私の気持ちの問題なんです。

 

頑張れなくなってしまった。お金を出せなくなってしまったんです。

推しの現場に複数入るくらいなら もっと他の舞台を見たくなってしまったし、お花を出すくらいなら自分にお金をかけたくなってしまった。プレゼントだってそうです。

 

何より、推しに会いたいと思わなくなった。

 

もうだめかもなと思いながらも手帳に書いた通りに現場に通い続けました。彼は演技が上手だし、公平にファンサをする。見つければ私信をくれるから、逆に申し訳なくなっちゃった。

ネガティブな気持ちで会いに行って、ちょっと嫌だけど追いチケして。 それが彼のおたくとして普通だからこなすだけ。そんな自分が嫌になった。

 

推しは好きです。

これからも応援していたい気持ちはあります。でもこれまで通りにはできない。もっといろいろな舞台を観劇したいし、見たい俳優さんもたくさんいる。

おたくは降りるけど、好きでいるのでただのファンになります。

観たい現場にだけ入って、個イベも気持ちと財布とスケジュールに余裕があれば みたいな。

 

私はTOじゃないから降りたところで彼に打撃はないし、彼だって気づかないと思います。

 

 

趣味だから、いつだって「すき」や「たのしい」が原動力であってほしい。

 

これからは、現在のいわゆる二推しをゆるく推していこうと思います。

二推しさんは今のところ「すき」の気持ちだけで動いているからこの先もそれが続いてほしいなあ。パフォーマンスは勿論ですが顔が大好きなので途切れることはないと…思うん…ですが……。

 

そんなこんなで、今日、私は彼のおたくを辞めます。

 

拙い文章、読んで頂いてありがとうございました。

これからよろしくお願いします。

 

味噌汁